2019年02月10日

与謝野晶子の蒙満旅行〜初公開書簡を中心に〜(古沢さんの祖父への手紙)


さかい利晶の杜 イベントのご案内
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「与謝野晶子の満蒙旅行〜初公開書簡を中心に〜」(古沢さんの祖父への手紙)

2018年は、晶子と夫の寛が旧満州と内蒙古(中国)へ旅行に出かけて90年となります。
本展では、与謝野夫妻が南満州鉄道株式会社(以下、満鉄)社員の古澤幸吉に宛てた書簡をはじめ、与謝野夫妻自筆の歌掛軸や短冊などの初公開資料をお借りして展示いたします。
また、満蒙旅行で撮影された写真や満鉄関係資料なども合わせて展示し、晶子がこの旅行で何を観て感じ、その後の活動に(どのような)影響を与えたかを明らかにします。

平成31年2月20日(水)〜3月24日(日) 休館日:第3火曜日
 ※会期中の休館日は3月19日
時間 午前9時〜午後6時(入館は午後5時30分まで)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなさま、この晶子の初公開書簡の相手 古澤幸吉さんは同期の上坂(古沢)胡桃さんのおじいさんで、書簡を保存していたのは上坂さんのいとこの方だそうです。
上坂さんのおじいさんは当時(1928年)、南満州鉄道社員としてハルビンにおり、晶子寛夫妻をもてなしたそうです。
ぜひご覧ください。

posted by mikuni21 at 14:23| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: