2021年05月27日

「もののはじまりなんでも堺」かるたができました。

「Omoroiさかい実行委員会」が中心となって、「もののはじまりなんでも堺」かるたが制作され、7月に発行されることになりました。新堺音頭でも「物のはじまりゃ なんでも堺 三味も小唄もみな堺」と歌われていますが、実際にどれぐらいあるのだろうと調べたら50余りあることがわかったので、かるたにしようということになったそうです。
 「Omoroiさかい実行委員会」というのは堺を盛り上げようというボランティアの団体で事務局長は高13回の池田捷三さんです。かるた制作も池田さんが中心になってすすめていました。私もちょっとだけ場所の案内や人の紹介などお手伝いしました。
 かるたは1組1000円で発売するほか、堺の学校や学童保育や図書館などに寄贈する予定だそうです。それに関しては協賛金のお願いもされています。
 興味のある方は丸山まで連絡くだされば、案内を送ってもらうように伝えます。
 堺に関係のある私たちはこのかるた1組ぐらい持っているのもいいのではないでしょうか。え、そうなの?ということも、それは知ってるということもいろいろあるのでは。
(下の図をクリックすると大きな図が見られます)
karuta_s.JPG

posted by mikuni21 at 16:58| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: